エコキュート設置と結果検証




エコキュートを設置すると電気代が節約できる」と、CMで大々的にPRされています。
果たしてどの程度節約できるものなのでしょうか?

話題のエコキュート、我が家でもめでたく設置するに至りました。
これからエコキュートの設置を検討されるご家庭のために、実際にどれほど節約できるのかを検証してみました。
検証期間は1年間。
設置前と設置後ではガス代と電気代がどのくらい変わるのか、しっかり記録をとって計算してみました。

…驚きの結果が出ました。

エコキュート設置前の1年間と設置後の1年間では、約6万円の節約になっていたのです。
年間6万円の節約はかなり魅力的です。
月割りしても5千円です。

節約ができても、使い勝手は良いのか?」ということも気がかりかもしれません。
設置前に使っていたガス給湯器と比べると、若干お湯の出る勢いが弱くなったと感じる程度で、ストレスを感じるほどではありません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73339544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。