エコキュートの値段は高いか安いか




エコキュートを設置すると光熱費が節約できる」と、各電力会社が様々なメディアを通じて宣伝しています。
しかし、このエコキュート、「それでは設置いたしましょう」と即決できるほどお安くはありません。
一般的なガス給湯器の値段と比べたら、同じ給湯の容量を賄うガス給湯器の方がエコキュートよりも値段は安いでしょう。

我家で使っているガス給湯器は、設置に20万円の費用がかかりました。
エコキュートのお値段は、様々なメーカーのものがありますが、我家と同じ家族人数のお宅で設置したものを例に挙げると、フルオートタイプのエコキュートで設置の際の工事費込みの料金で55万円したそうです。
家族人数が同じなので、賄う給湯量も我家と同じではないかと思います。
しかし、我家で設置したガス給湯器よりも25万円も高かったのです。

「一般家庭には高嶺の花かも…」と思ったのですが、そんな安直な考えで答えを出せるものではないようです。

エコキュートは省エネ効果が高い給湯器だということで、国が設置を推奨する補助金制度があります。
55万円のエコキュートを設置したお宅では、19万円もの補助金が出ました。
差し引くと、36万円でエコキュートを設置できたことになります。

それでもまだ我家のガス給湯器とは16万円もの差があります。

しかしそのお宅では、エコキュートを設置してからわずか1年間で、6万円も節約できました。
つまり、2年半で元が取れるという計算になります。
2年半経った後は、差額がそのまま節約額となるわけです。

エコキュートの補助金は、設置した全家庭に出るのではなく、抽選形式になっています。
果たしてこのエコキュート、値段だけ聞いて「高い」とは言えないものがありますね。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。