エコキュートとは?




「エコキュート」とは何なのでしょう。
そもそも「エコキュート」という言葉そのものが何なのか、気になるところですね。

エコキュートとは、家庭用給湯器のニックネームです。
エコキュートは、自然冷媒ヒートポンプ式の給湯器のことです。
「エコキュートって難しいのね」と感じる方もいるでしょう。

エコキュートとは、大気中の熱を取り入れて、家庭で使用するお湯を沸かす電気温水器です。
大気中の熱を、熱交換器の中で二酸化炭素が取り込みます。
熱を蓄えた二酸化炭素は、急激に強い圧力をかけられるコンプレッサー部分に運ばれます。
コンプレッサー部分で急激に強い圧力をかけられると、二酸化炭素は発熱します。
その熱を利用して、生活に必要なお湯を沸かすのです。
このようなしくみを、「ヒートポンプ式」といいます。

エコキュートが出る前の、フロンガスを使ってお湯を沸かす普通の電気温水器と比べると、約3分の1のエネルギー量でお湯を沸かしてしまいます。
二酸化炭素の削減が叫ばれている昨今、地球温暖化を促進する二酸化炭素を少しでも排出しないように、このヒートポンプ式のエコな給湯器「エコキュート」が大人気です。
オール電化をお考えの方なら、エコキュートは必需品でしょう。

エコキュートは環境に優しくあるために、二酸化炭素もフロンガスも排出しない優れモノです。
この効果は国も認めており、一般的な家庭用エコキュートを導入した場合に、45,000円の補助金が給付されます。
補助金受給には細かな条件があるので、販売店に確認することをおススメします。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。